妊活のためでしたが結果体にも良かった

妊活で一番大変だったのはメンタル面です。

おそらく追い詰められて体にも良くなかったなと感じます。

排卵検査薬に妊娠検査薬、自分で調べるツールはたくさんあるもののどれもこの日にチェックという目安もなく、ひとまずフライング検査、予定日を超えても気になるにで検査というようにちょっとした中毒のような感じになってしまったので自分でも依存しているなーととても感じる毎日でしたが、そこに頼らざるを得ない日が続きました。

検査結果で一喜一憂しパートナーとも良好な関係ではなく何と無く義務的というか押し付けというかそんな気まずい雰囲気になかなか授からないとなってきたりもしてしまい、さらにメンタルがきつくなっていくことの繰り返しでした。

やはり夫婦しっかり話し合っていないとこういったデリケートな部分は男性には理解されず、女性ばかり苦しむことになってしまうというのは本当なんだなと感じました。

そのためしっかりとした妊活を始めて一年ほどしてから一度妊活をやめ話し合いをしっかりもち夫婦関係をしっかり信頼関係が再度確認できるようしました。

そこからのリスタートは思いのほか順調にいき無事子宝に恵まれることができました。

頑張ったことはまず葉酸のサプリを飲むことと基礎体温測るという基本的なことです。

今まで自分の体についてあまり知らなかったのですが、これで周期などがわかり気分のムラなどの理由もわかって妊活以外でも役に立ちました。

他は適度な運動とバランスの良い食事も心がけていました。

妊活のためでしたが結果体にも良かったと思います。